Fandom

ダッシュパネル
仕掛け
Yakumono-ball-11
カービィボウル』のダッシュパネル
読み: だっしゅぱねる
初登場: カービィボウル

ダッシュパネルは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

乗るなどするとダッシュしてしまうパネル。同名のしかけが3つのゲーム作品に登場しているが、それぞれ性質は異なる。

登場作品 編集

カービィボウル
ヤクモノの一種として登場。赤い矢印が描かれたエリアで、進入すると矢印の方向に勢いよくボールを転がす。パネルの上に乗っている時間によって、加速力が異なり、パネルに当たる角度によって加速する方向も変わる。
カービィのエアライド
エアライドウエライド、いくつかのスタジアムに登場。地面に設置された緑色のパネル。パネルの上でプッシュする(バイク系のマシンは上に乗る)とマシンが急加速する。矢印型(矢印の方向へダッシュする)とひし形(マシンの向いている方向にダッシュする)のものがある。
タッチ!カービィ
カラクリの一種として登場。乗ると矢印の方向に勢いよくダッシュで飛び出す。ダッシュ中は敵へ体当たりで攻撃することも可能。ラビンロードサイレントシーベッドフローズンファンタジー、スペシャルコース ストーンA・Bなどに配置されている他、ゴールゲームにも登場している。

画像 編集

関連記事 編集