Fandom

ソラ
企業
読み: そら
英名: Project Sora Co.,Ltd.
業種: 情報・通信業
本社: 〒102-0071
東京都千代田区
富士見2-7-2
ステージビルディング15階
設立: 2005年8月15日(ソラ) /
2009年1月22日
(プロジェクトソラ)
代表取締役社長: 桜井政博
ウェブサイト: 現在は閉鎖

有限会社ソラは、かつて存在した日本のコンピューターゲームの開発会社。また、関連会社の株式会社プロジェクトソラについても当記事で説明する。後者の英語表記は「Project Sora Co., Ltd.」。

概要 編集

ソラ 編集

ソラは2005年8月15日に大乱闘スマッシュブラザーズXを制作するために設立された。正社員は社長の桜井とアシスタントの2人で、他は全員契約社員として参加している。同ソフトの開発が終了した後の活動は不明。

プロジェクトソラ 編集

2009年1月22日に任天堂とソラが共同で設立した。ソラと同様、桜井とアシスタント以外は契約社員であった。まずニンテンドー3DSのなんらかのソフトを開発して、その後そのノウハウを生かしてスマブラシリーズの新作を作る計画であった。『新・光神話 パルテナの鏡』発売後、『スマブラ』新作をバンダイナムコゲームズ・バンダイナムコスタジオのスタッフをメインに開発することとし、2012年6月30日を以て解散した。

携わった作品 編集

ソラ
プロジェクトソラ
  • 新・光神話 パルテナの鏡
(名義詳細不明)

参考リンク 編集