ストーンカッター
Stonecutter2.png
読み: すとーんかったー
英名: Animal Statues
コピー元: ストーン+カッター
初登場: 星のカービィ64

ストーンカッター星のカービィ64コピー能力ミックスの一種。ストーンカッターを組み合わせることで得られる。

概要[編集 | ソースを編集]

この能力を使ったカービィは四角い石に変身し、その後自身を削り以下のいずれかのキャラクターの形になる。変身したキャラクターによって操作性が変わる。なお、変身中は無敵である。

また、3-3の3つ目のクリスタルを取る時に必要な能力である。

変身できるキャラクター[編集 | ソースを編集]

カットする前の石 説明
Stonecutter1.png 星のカービィ3』に登場したカービィの仲間たち6体のいずれかに石を削って変身できる。変身するキャラクターは使用するたびにランダムで決まる。
キャラ サムネイル 備考
リック Stonecutter3.png Aボタンで壁を蹴りながら登ることができる。3-3の3つ目のクリスタルを取るのに必須。
クー Stonecutter4.png 少しの間だけ空を飛ぶことができる。飛行速度は遅い。
カイン Stonecutter5.png 十字キー左右で振り返ることはできるが、その場からは動けない。水の中でも泳げない。
ナゴ Stonecutter6.png 3段ジャンプができる(石なので高くは跳べない)。
チュチュ Stonecutter7.png やや高めのジャンプが出来るが、ジャンプでしか横へ移動できない(振り向くことはできる)。
ピッチ Stonecutter8.png 少しの間だけ空を飛ぶことができる。クーよりも身軽で、地面に着地すると進行方向に向かってちょっとだけ転がる。転がったまま段差から落ちると、着地するまで操作ができなくなる。

余談[編集 | ソースを編集]

  • 「『星のカービィ64』任天堂公式ガイドブック」ではリックについて、「リスのようなすがたをしたキャラクター」と書かれている(本来はハムスター)。

関連項目[編集 | ソースを編集]