スクリューボール
お宝
Greatcaveoffensive 07.jpg
読み: すくりゅーぼーる
No.: 7
エリア: ちていの木々
値打ち: 80000G

スクリューボールは、「洞窟大作戦」に登場するお宝。

登場作品[編集 | ソースを編集]

中央に雷の模様が描かれたボール。「ちていの木々」エリアにある。セーブポイント左下の、すり抜け床の下の爆弾ブロックを壊した先(ビーム等の能力で壊すことができる)。7個目のお宝で、ねうちは80000G。

元ネタ[編集 | ソースを編集]

本物はコチラ(スーパーメトロイドより)

メトロイドシリーズに登場するスクリューアタックを習得できるアイテム。『大乱闘スマッシュブラザーズDX』以降のすべてのスマブラでもアイテムとして登場。メトロイドシリーズのファイターのマークもこれになっていて、サムスやダークサムスの上必殺もスクリューアタック。名前はDX時は「スクリューアタック」で、効果は持っている間ジャンプがスクリューアタックになり近くの敵に攻撃できるというもの。多段ジャンプできるファイターについては、2回目以降の空中ジャンプでは、効果が発揮されない。さらに、敵に投げつけるとその場でスクリューアタックを誘発させるという効果もある。誘発させられた側は、着地するまで左右移動と急降下しかできなくなる。X以降は仕様が変わり「スクリューアタック改」になった。効果は基本的に変わらないが、装備アイテムという扱いになり、他の手に持つアイテムと併用できるようになったが、投げつけることはできなくなった。

関連記事[編集 | ソースを編集]