FANDOM

ジャイアントマスクド・デデデ
Giant masked dedede01
読み: じゃいあんとますくど・ででで
英名: Giant Masked Dedede
初登場: カービィのすいこみ大作戦
分類: ラスボス

ジャイアントマスクド・デデデは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

カービィのすいこみ大作戦のラスボス。シークレットステージで、カービィに敗れたデデデ大王 リベンジきらきらぼしの力で巨大化し、仮面を装着し、巨大なニューデデデハンマーを持った姿。通常の星型弾では仮面に弾かれてしまうため、貫通弾を当てなければならない。撃破すると、大きさが元に戻り、『初代エクストラモードエンディング後にコンフィグモードのコマンドを教えてもらえる画面の時のように泣く。

使用技 編集

※現在公式からの情報がないので、技名は全て便宜上のものであり、公式名称ではない。

ハンマー
カービィを狙ってハンマーを叩き付け、円形の衝撃波を放つ。叩き付けた場所に出現する星は2回以上に分けて、すいこんだ方が与えるダメージが大きい。衝撃波が走らない代わりに、1回ずつ狙いをつけて計3回ハンマーを叩き付けるパターンもある。
すいこみ
カービィを吸い込もうとする。画面手前からゴルドーが吸い込まれて、転がってくる(左右にダッシュで走っていれば当たらない)。
デデデミサイル
ニューデデデハンマーからミサイルを発射する。発射パターンは複数ある。吸い込むことが可能。
レーザー
空中からニューデデデハンマーを地上に向け、ハンマー中心部から地面へレーザーを放つ。レーザーはカービィを追尾し、通った跡には炎を残す。また、一定間隔で星を残していき、うまく円を描くように誘導すれば星を二つ重ねて貫通弾を作ることができる。

戦闘BGM 編集

みんなで! カービィハンターズZ』におけるランディア EX戦の曲(=CASTLE LOLOLO・巨大ボスとの戦いのアレンジ)と、マスクド・デデデのテーマのミックスアレンジ。

画像 編集

関連項目 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。