Fandom

ジャイアントまきもの
仕掛け
Tdx-Giant Makimono
星のカービィ トリプルデラックス』のジャイアントまきもの
読み: じゃいあんとまきもの
初登場: 星のカービィ トリプルデラックス

ジャイアントまきものは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

星のカービィ トリプルデラックス』で登場した巨大な巻物。ロリポップ ランド・ステージ2、ロイヤル ロード・ステージ8(このステージでは「スペシャルジャイアントまきもの」と呼称されている[1])の、ビッグバン状態で進むエリアの最後に設置されている。青い星がついており、ビッグバン吸い込みで引っぱり、巻物をひろげることができる。設置されている部屋には星形のフックが2つあり、それに引っかけることで広げっぱなしにすることができ、すべて広げるとゴールトビラサンストーンが出現する。ちなみに巻物の絵柄は、ロリポップ ランドのものは初代の星のカービィのレベル1「グリーングリーンズ」のステージ全体、ロイヤル ロードのものは初代から今作までのカービィの歩行グラフィックの変遷を描き、最後には初代星のカービィのレベル4「バブリークラウズ」のボス直前のエリアにカービィデデデ大王のドット絵アニメーションが再生されているものとなっている。また後者は、実際のステージのように、が隠し扉になっていて入ることができ、先のエリアでレアキーホルダーを入手することができる。

脚注 編集

  1. ^ 『TDX』任天堂公式ガイドブック p.230