Fandom

シークレット
Secretmap
シークレットのステージセレクト画面
読み: しーくれっと
英名: Secret Path
初登場: カービィのすいこみ大作戦
BGM: シークレット(仮)
ジャイアントマスクド・デデデのテーマ(仮)
ボス: ロロロ&ラララ リベンジ(S-1)
クラッコ リベンジ(S-3)
デデデ大王 リベンジジャイアントマスクド・デデデ(S-5)
中ボス: マッシャー
(青・紫:S-2、紫・赤:S-4)

シークレットは、星のカービィシリーズに登場するステージ。

概要 編集

カービィのすいこみ大作戦』における最終ステージで、エクストラステージを含む全てのステージで金メダルを取得すると解禁。これまでのステージと違い制限時間が5つのステージで共有されており、18分。途中でやり直しをするとS-1まで戻ってしまう。各ステージにボスや複数の中ボスが待ち構えている。ボスを倒してから次のステージに行くワープスターに乗るまではタイムが止まる。エントランスからシークレットに行くワープスターは紫色で、ステージに向かう際はカービィが怒り表情になる。

ステージ 編集

S-1
レベル1EX(グリーングリーンズ)をもとにしたステージで、階段上になった足場を上り下りし、広大なマップを進む。序盤からゴルドーが多く登場し、行く手を阻む。ボスはロロロ&ラララ リベンジ。ボス戦のステージ構成がキャッスルロロロでの戦いを意識したようなものになっている。
S-2
レベル2EX(フロートアイランズ)をもとにしたステージで、壁の奥に潜む敵のシルエットを見極める必要がある。ゴルドーやマンビーズが多く登場し、吸い込めるスクイッシーグランクと見分けなければならない。ステージの最後には青いマッシャーが1体待ち受けており、それを倒すと紫色のマッシャーが2体同時に襲ってくる。クリアすると食べ物のプリンで回復できる。
S-3
レベル3EX(キャッスルロロロ)をもとにしたステージで、城を登っていくステージ。奥からヌラフが突進してくることが多い。ボスはクラッコ リベンジで、足場がかなり狭い。
S-4
レベル4EX(バブリークラウズ)をもとにしたステージ。上から見下ろしたようなステージで、下に降りていく。ソアラバウンシーが多く登場し、高低差を見極める必要がある。ステージの最後にはザコ敵との連戦をした後、紫と赤のマッシャーと同時に戦うことになる。なお、このステージ序盤にいぬたまごの隠しステッカーがあり、NEW3DSの視点変更で見ることができる。
S-5
シークレット最後のステージでレベル5EX(マウントデデデ)をもとにしたステージ。奥へ進んでいく。狭い足場や複数列並んだ足場を移動していくカブーバブットをしっかり処理する必要がある。ボス直前に食べ物のカレーライスが置いてある。ボスはデデデ大王 リベンジで、撃破するとムービーが入り(スキップ可)、本作の真のラスボスであるジャイアントマスクド・デデデとの決戦となる。

余談 編集

  • S-2、S-3、S-4をクリアすると現れるスコアコインの並び方が、それぞれアルファベットの「H」「A」「L」の形になっている。
  • 本ステージのBGMは初代エンディングのアレンジ。

画像 編集