FANDOM

シューターカッター[1]またはシューター カッター[2]は、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクターが使う技。マルクや多くのソウルが使う。それぞれのキャラクターが使うシューターカッターには違いがある。

各キャラクターが使うシューターカッター 編集

マルク
白色のカッターを4発同時に放つ。SDXのみガードけずり(USDXではガードすれば防げる)。吸い込むカッターをコピーできる。
ドロシア ソウル
虹色のカッターを4方向に3発(体力低下後は5発)放つ。虹のラインで防げる。また、タッチすることで消すことが出来る。
マルク ソウル
マルクが使うシューターカッターの強化版であり、弾速の増した白色のカッターを4発同時に2回放つ。ガードすれば防げる。吸い込むとカッターをコピーできる。
セクトニア ソウル
画面奥からの体当たりを行った後、カービィの頭上に現れ、2回目までは4方向に1回放つ。3回目は3回(体力低下後は5回の時も)ワープをした後、2回連続で放つ。吸い込むとカッターをコピーできる。
星の夢.Soul OS
最終段階の後半に使用。フェイト・ハート後に突然出現して、4方向にカッターを2回放つ。1回放った後、位置を変えてもう1回放つフェイントもある。吸い込むとカッターをコピーできる。
ソウル オブ ニル
左右に移動しながら3回繰り出す。
ニル
左右に移動しながら2回繰り出し、最後にばら撒くように繰り出しながら移動する。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
マルクが使う。当時はまだ名称はなく、『USDX』でドロシアから逆輸入された名称。[要出典]
タッチ! カービィ
ドロシア ソウルが使う。この作品のみ「シューター」と「カッター」の間にスペースが入る。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
マルクとマルクソウルが使う。『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス かんぺきサポートガイド』のp.167で、シュートカッターと記されているが、同攻略本のp.135, 186や他の攻略本ではシューターカッターと記されているため、誤記の可能性がある。
あつめて! カービィ
カービィのたいけつ! ピンボール」でマルクが使う。ばらまくようにカッターを放ち、カービィが触れると上昇する。
星のカービィ トリプルデラックス
セクトニア ソウルが使う。
星のカービィ ロボボプラネット
星の夢.Soul OSの最終形態が使う。
星のカービィ スターアライズ
ソウル オブ ニル、マルク(ハッピーエンドのカーテンコールに登場するもの)、ニルが使う。また、ドリームフレンズマルクと風属性の組み合わせのフレンズ能力ウィンガマルクの状態で「くちからピエロだま」を繰り出すと使用可能。プレイヤーがシューターカッターを使える初の作品。斬撃属性と風属性があり、ヒモだけでなくフレイムチェーンも切断できる。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
マルクが使う。スマちしきでは技名が「カッター」となっている。

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のp.157, 164
  2. ^ 『任天堂公式ガイドブック タッチ! カービィ』のp.114

関連記事 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。