Fandom

Bunki この記事は『カービィのエアライド』等に登場するアイテムについて書かれています。
コンテナ
読み: こんてな
初登場: カービィのエアライド

コンテナとは、星のカービィシリーズに登場するアイテム

概要 編集

立方体の形をした大きな箱。中にアイテムが入っている。

登場作品 編集

カービィのエアライド
シティトライアルで登場。いたるところに落ちており、攻撃を加え破壊することでアイテムを得られる。色の違いで3種類に区別され、青はパワーアップアイテムと回復アイテム(食べ物元気ドリンクマキシムトマト)が、緑は即効アイテム攻撃アイテムが、赤はコピーパネル伝説のエアライドマシンのパーツが入っている。特にパワーアップアイテムは複数入っている場合があり、マシンの強化のためにほぼお世話になることだろう。ちなみにコンテナの破壊回数はクリアチェッカーに影響する。コンテナがくるくる回り、中身がコンテナの色を問わず全て同じになるイベントも存在する。この場合、回転していない赤色のコンテナの中身は伝説のエアライドマシンのパーツで確定となる。
星のカービィ トリプルデラックス
上記のうちの青色のみ、サブゲーム「カービィファイターズ!」に登場する。スマブラシリーズの同類のものと違って投擲アイテムではなく、『エアライド』と同様に攻撃で破壊することによってのみ中身を取り出せる。青色しか登場しないが、『エアライド』と違って入っているアイテムの種類が限られているわけではない。ステージ「キャッスルロロロ」ではロロロ&ラララがエメラルドフレーマーの代わりに運んでくることもある。
カービィファイターズZ
『TDX』と同じ。

関連項目 編集