Fandom

コレクションアイテム[1]とは、星のカービィシリーズに登場する用語。

概要 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮』(以下「鏡」と省略)で初登場した。洞窟大作戦のようにコレクションアイテムを集めていくシステム。ステージに置いてある宝箱を『星のカービィ 鏡の大迷宮』ではステージ上で開いて、『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』(以下『参ドロ』と省略)では、ゴール地点まで持っていくことで中身を入手できる。宝箱については、当記事も参照。

コレクションアイテムのうちわけ 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮 編集

ぜんたいマップ、エリアマップ、ライフのもと、サウンドプレイヤーは大きい宝箱、がくふ、カラースプレーは小さい宝箱に入っている。

  • ぜんたいマップエリアマップ
ぜんたいマップは鏡の国全体と各カービィの位置がわかる。エリアマップはエリア内のステージのつながりや別のエリアにつながっているステージが分かる。
入手すると、ライフのもと1つにつきカービィの体力が1増える。
サウンドテストで、BGMや効果音が聴けるようになる。
カービィの体の色を変えることができる。

星のカービィ 参上! ドロッチェ団 編集

シールスター、かくしとびらのカギ、ライフのもと、ボスバトルのあかし、ゴーストのメダル、サウンドプレイヤー、一部のワザのまきものは大きな宝箱に入っている。それ以外のアイテムは小さい宝箱に入っている。

レベル7以降のステージに進むために必ず必要なアイテム。レベル2~6に各1枚計5枚。
EXステージに進むために必要なアイテム。レべル2~7に各1つずつ計6個。
レベルエントランスからひみつのステージへ行けるようになる。全7枚。
  • ライフのもと
1組2つのライフのもとを入手すると、カービィの体力が増加する。全4組。
コピー能力が強化される。詳しくは当該記事を参照。
7個の破片をすべて集めると、ゴーストの能力を持った敵(テッドホーン)が登場する。
ゲームクリア後にかちぬきボスバトルで遊べるようになる。
ダークゼロを倒した後に入手できる。公式攻略本では入手方法はひみつとなっていた。
コレクションルームにて、好きなBGMや効果音を聴くことができる。
サウンドプレイヤーで聴けるBGMや効果音を増やすことができる。
鏡に同じ。
集めることで、カービィなどの一枚絵を見ることができる。全4枚。
コピーパレットのデザインを変更できる。全6種類中、5種類が宝箱に入っている。

入手場所と入手できるアイテム 編集

入手場所およびその中身は「星のカービィ 鏡の大迷宮/宝箱一覧」を参照。

および

星のカービィ 参上! ドロッチェ団/宝箱一覧」を参照。

脚注 編集

  1. ^ 任天堂公式ガイドブック『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』には「宝箱アイテム」という記述もある。

参照 編集

  • 任天堂公式ガイドブック
    • 星のカービィ 鏡の大迷宮
    • 星のカービィ 参上! ドロッチェ団

関連記事 編集