FANDOM

クライマックス オブ キャッスルデデデ
読み: くらいまっくす おぶ きゃっするででで
英名: Clash at Castle Dedede
初登場: 星のカービィ スターアライズ
ボス: デデデ大王
中ボス: バグジー、強化版ボンカース(追加隠しマップ)
登場:

クライマックス オブ キャッスルデデデは、『星のカービィ スターアライズ』のステージ。

概要 編集

ワールド1・へいわなくに プププランドのステージ5。デデデ城の中を進んでいく。道中にルームガーダーのようなものがある。ブンナゲフレンズを活かす地形もこのステージで初登場。ステージの最後にはデデデ大王が待ち構えている。ボスを倒すとはるかぜとともにのような高速スタッフロールが流れ、すぐに巻き戻されるという演出がある。クリア後の一枚絵にはパラソルワドルディバーニンレオポピーブラザーズJr.がいる。また、このステージをクリアするとデデデ大王とアップデート第2弾で追加されたキャラ(アドレーヌ&リボンダークメタナイトドロッチェ)がドリームフレンズとして仲間にできるようになる。Ver3.0.0以降、デデデ大王戦の前のリセットフロアの前の背景にある2つの窓の片方が隠し部屋の入り口になっている。

敵キャラ 編集

星マークがついたものは、このステージで初出となる敵キャラクター。

余談 編集

  • デデデ大王撃破後にフレンズハートを当てるとその場で仲間にすることができる。
  • Ver2.0.0以降、壁序盤の階段を登る場所で左上に行くとデデデ大王のかくれキャラ石版がある。
  • 体験版では「どうくつ&おしろステージ」に「マルチルートトビラ」の中のマップから先が入っている。ボス戦も存在するが、撃破後のフレンズハートは当たらない。

関連記事 編集