Fandom

クイ
仕掛け
Kui-ym
星のカービィ 夢の泉の物語』のクイ
読み: くい
英名: Stake
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語

クイ(杭、くい)は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

地面に打ち込まれている大きな杭。ハンマーでたたいたり、ストーンで上から押しつぶしたりすることで地面に打ち込むことができる。打ち込むと、ブロックが壊れたり、地形が変化したりして、新たな道が開けることが多い。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
初登場作品。ハンマーストーンで打ち込める。『夢の泉デラックス』では、「」との表記も[1]
ハンマーかストーンで打ち込める他、トロッコで踏んでゆく場面もある。表記は「くい」とも[2]
コロコロカービィ
表記は「くい[3]。レベル6をのぞく城(各レベル最後)のコースに配置されている。上に乗ると押し込むことができるが、一定時間が経過すると元に戻る。4~6個程度が1セットで置かれていることが多く、全部を押し込んだ状態にすることで、初めて効果が表れる。ノボットが関係しているケースがほとんどである。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ハンマー、ストーン、スマブラ(→+B、空中で→+B、↓+B)、マスターのいずれかで打ち込める。表記は「くい」とも[4]
タッチ! カービィ
表記は「[5]カラクリの一種。ストーンかデデデボールのハンマー攻撃で打ち込める。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ハンマー、メタルマジック(↑+B)、トリプルスターで打ち込める。表記は「」とも[6]
星のカービィ Wii
ハンマーかストーン、デデデ大王ギガトンハンマーの技で打ち込める。うっすらと星の模様がある大クイ[7]も登場した。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
ラスト ランドのトレーニングルームとスマブラデスマッチにのみ登場。スマブラ(空中で→+B、↓+B、空中で↓+B)で打ち込める。『鏡の大迷宮』とは異なり、地上での→+Bでは打ち込めなくなっている。
星のカービィ トリプルデラックス
ハンマーやストーンの他ビートル(空中で↓+B)やデデデ大王の大体の技で打ち込める。
星のカービィ ロボボプラネット
星のカービィ スターアライズ
横向きになっているクイが存在する。またポルターガオブジェバリッカハンマーバリッカスージーで発動可能なエレキクイ、炎属性の技で溶かさないと打ち込めない凍ったクイも登場。

亜種 編集

大クイ 編集

大クイ
仕掛け
初登場: 星のカービィ Wii

大クイは、『星のカービィ Wii』に登場する仕掛け。うっすらと星の模様があり、ギガトンハンマーを使用すると打ち込むことができる。

横向きのクイ 編集

横向きのクイ[8]は、『星のカービィ スターアライズ』に登場する仕掛け。横向きになっているクイで、カーリング系の能力かハンマーデデデ大王のハンマーたたきやだいしゃりん、リックリックストーンでのみ押すことができる。

エレキクイ 編集

エレキクイ
仕掛け
読み: えれきくい
初登場: 星のカービィ スターアライズ

エレキクイは、『星のカービィ スターアライズ』に登場する仕掛け。稲妻のマークが書かれたクイで、電源コードと同じ役割を果たす。一度しか押せないため時に時間制限的な役割を果たすこともある。バリッカハンマーバリッカスージーポルターガオブジェによる雷、打ゲキ属性の攻撃でのみ押せる。

凍ったクイ 編集

凍ったクイ
仕掛け
読み: こおったくい
初登場: 星のカービィ スターアライズ

凍ったクイは、『星のカービィ スターアライズ』に登場する仕掛け。凍り付いたクイで、一度火属性の攻撃を当てると溶け、普通のクイになって押せるようになる。またメラーガハンマーメラーガスージーを使うと一発で押せる。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 夢の泉デラックス」(小学館)p.23より。ゲーム内文章では「クイ」。
  2. ^ 取扱説明書p.32(SDX)、p.19(USDX)より。ゲーム内文章や任天堂公式ガイドブックでの表記は、原作・リメイク共に「クイ」。
  3. ^ 取扱説明書p.18
  4. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 鏡の大迷宮」(小学館)p.27より。ゲーム内文章では「クイ」。
  5. ^ 「任天堂公式ガイドブック タッチ! カービィ」(小学館)p.17
  6. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 参上! ドロッチェ団」(小学館)p.194より。ゲーム内文章では「クイ」。
  7. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ Wii」(小学館)p.133
  8. ^ 当Wikiにおける便宜上の名称。特に公式で特別な名前はない

関連項目 編集

  • スイッチ - 作品によっては、クイもスイッチの一種であると説明されている。