Fandom

クアドガン
Kma-enemy127
読み: くあどがん
英名: (Quadgun)
初登場: あつめて! カービィ
分類: 中ボス

クアドガンは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

マグマウンテン・ステージ2の最後にいる「ギョロ目の戦車」。ミサイルを発射しながら後ろから追ってくる。倒すには、砲台の中に交じったスイッチを数回ずつ押して、対応する色の目玉を壊していく必要がある。但し、ドクロのスイッチを間違えて押してしまうとミサイルの連射に見舞われるので注意。目玉の色は青→緑→黄→赤の順である。青、緑、黄のスイッチは2回押すと目玉が壊れ、最後の赤は3回押すことで1回押したことと同じになる。つまり合計12回ボタンを押せば倒すことができる。ドクロのスイッチは、青、緑、黄のボタンと共に出てくるときに間違って押すと、そのたびに4発のミサイルを放ってくる。最後の赤いボタンを押そうとする時は、ドクロのボタンを2回押してしまうと回避不可能の突進攻撃を仕掛けてくる。こうなるとゴールドスターが取れなくなってしまうので、狙っている人は間違えてもこの事態は起こさないように心掛けたい。なお砲台は、2回カービィを当てれば破壊可能である。ミサイルが飛んでくる前に壊してもいい。

登場作品 編集

あつめて! カービィ

関連項目 編集