FANDOM

キングD・マインド
KingDMind normal
読み: きんぐD・まいんど
英名: King D-Mind
初登場: みんなで! カービィハンターズZ
分類: ラストボス

キングD・マインドは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

みんなで! カービィハンターズZ』のラスボス。大決戦の「鬼:ラストバトル」で、カービィ達に敗れたダークタランザが召喚する。召喚されたキングD・マインドはダークタランザをハンマーの一振りで粉々にしてしまう。作中では闇の王とも呼ばれている。「鬼:ラストバトル」クリア後、「極鬼:真 ラストバトル」で強化版と戦う。強化版は闇の鏡から自力で出現する。強化版との戦いの舞台はディメンションメテオに似た星型の水晶が散らばった、大決戦の他のステージとは異なるものになっている。

見た目 編集

ブラックデデデの体からとげのようなものが生え、ダークマインド第一形態の仮面をかぶせたような姿で、攻撃パターンもブラックデデデに準拠するが、ダークマインドを意識した技もある。前半はハンマーを持っているが、後半はアクスに持ち替える。ハンマーと背中にはダークマインド本体のようなマークが描かれている。撃破すると、通常版は爆発、強化版は、カービィたちの力で黒い鏡に封印され、鏡とともに割れて消滅する。

経緯 編集

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム)2017年08月号での熊崎氏のインタビューによると、敗北したダークタランザが黒い鏡に最強の戦士を思い描がいた結果、このキングD・マインドが産まれたとのこと。プププ王国の王様に姿が似ているらしく、マホロアの推測によると、プププ王国の王様がかつて黒い鏡に映ってしまい、その姿を借りて黒い鏡の親玉が出て来たという[1]

使用技 編集

※現在公式からの情報がないので、技名は全てマスクド・デデデブラックデデデを含むデデデ大王、およびダークマインドからの類推となり、(一部を除き)公式名称ではない。

スライディング
カービィに向かってダッシュしながらのずっこけを行う。
ホバリング
空を飛び、カービィに体当たりする。
デデデジャンプ
大ジャンプを行う。3回行うパターンや、1回行って別の技に移行するパターンがある。後半は衝撃波が走るようになる。
ハンマー叩き付け
カービィに接近し、ハンマーを2回振り下ろす。このとき、狙ったカービィが空中にいるとジャンプして1回振り下ろす。その場合衝撃波が走る。
スターバレット
マスクド・デデデブラックデデデのデデデミサイルと似ているが、ミサイルの代わりに星型の弾であるスターバレットを放つ。
火炎放射
ハンマーから火炎放射を行う。
アクス斬り付け
カービィに近づいてアクスを振り下ろす。振り下ろした時に衝撃波が放たれる。
斧の舞
動きながらアクスを振り回して攻撃する。
アクストルネイド
アクスを横に構え、高速回転しながら振り回して攻撃。攻撃後は目を回す。
フライングアクス
アクスを頭上でプロペラの様に回転させて高速飛行し、画面奥へ移動。その後、奥から手前に向かって突撃する。その後、手前から奥に向かって突撃し、最後にステージに戻ってきて横に突撃する。攻撃後は目を回す。
アクスボンバー
アクスに炎を纏わせ大ジャンプし、急降下しながら地面に叩きつけて爆炎を巻き起こす。
シャイニングアクス
中央でアクスを掲げてスターバレットを大量に放つ。
アクスショット
アクスからスターバレットを2発放って攻撃。弾は1発目が直進、2発目が上向きに飛ぶ。
ベリィブラックマター
画面奥に移動して滞空し、ダークマターに操られたデデデの様に腹部を巨大な口に変化させ、その口から画面奥からエネルギー弾を6発撃つ。その後ステージに戻り、画面の大半を埋め尽くす巨大なバウンドする弾を3発撃つ。ブラックデデデのものとは色が異なる。
噛み付き
画面中央で、腹部を巨大な口に変化させ、その口で噛みつきながら突進する。突進の回数は3回で、突進の度、1回り大きくなる。『星のカービィ3』と違い、プレイヤーを口に含むことはない。腹部にはダークマインド最終形態を思わせるコアが確認できる。コアは通常版は紫色、強化版はダークマインドのものに酷似した赤。終わるとそのままキングD・ビームに移行。
キングD・ビームTerm icon official[1]
上空から腹部のコアを地上に向け、その目玉からビームを放つ。通常版と強化版で攻撃パターンが少し違う。ダークマインドの技「ダークビーム」を彷彿とさせる。

戦闘BGM 編集

みんなで! カービィハンターズZ』に登場するボスで唯一前半・後半で曲が違う。前半はランディア EX戦と同様の「強大なボスとの決戦」。後半は「マスクド・デデデのテーマ」とダークマインド第2形態の曲である「ラストボス/第2形態」のBGMのミックスアレンジとなっている。

書籍作品におけるキングD・マインド 編集

星のカービィ (高瀬美恵)
星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻』に登場。原作同様にカービィハンターズに敗れたダークタランザに呼び出され、ダークタランザを攻撃したが、原作と違いダークタランザを吹っ飛ばしただけであり、ダークタランザは姿を消していない。ドクター曰く、怒りにとらわれていてまともな判断ができず、目に見えるもの全てを敵と見なしているらしい。腹部を口のように開いてのエネルギー弾や火炎放射等でカービィ達を圧倒したが、基本的な動きはデデデ大王と同じだったため、デデデ大王と戦い慣れているピンクのカービィが引きつけることで、ビームが時を止めることが出来た。ここで一度は怯むものの、原作同様にそれだけでは終わらず、アクスに持ち替える。そして腹部を口のように開いて噛み付く攻撃でカービィ達を再び圧倒するが攻撃を受けたキングD・マインドから石ばんが出現。カービィ達が小刻みに攻撃する作戦をとり、石ばんを4つ集められ、フレンドメテオを喰らって力尽きた。

余談 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。

画像編集

脚注 編集

関連記事 編集