Fandom

キャリーキー
Ci-wii-1a
読み: きゃりーきー
初登場: 星のカービィ Wii

キャリーキーは、『星のカービィ』シリーズに登場するキャリーアイテムのひとつ。

概要 編集

星マークがあしらわれた金色の鍵。カギシャッターカギトビラの前まで持っていくと、鍵を開けることが出来る。ただし、持っているとハンタースカーフィハンターデグトがカービィを襲うようになる。また、カービィが敵やトラップに当たるとキャリーキーを落としてしまい、落とした先が溶岩や崖であると消滅してしまうので注意。ウォンキィが持っていることもある(リンク先参照)。

登場作品 編集

星のカービィ Wii
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ スターアライズ
フレンズつりばしウォンキィを誘導して使わせる場面もある。通常のもの以外に、惑星ミスティーンでは2体のウォンキィがそれぞれ赤と青2色のキャリーキーを1つずつ運び、対応した色のカギシャッターに誘導する場面がある。また、「星の○○○○」でも赤と青のキャリーキーが登場する場面がある。

余談 編集

  • カービィのピンボール』においてボスを撃破したときに手に入る鍵のアイテムは頭が星型であり、キャリーキーと見た目がよく似ている。

画像 編集

関連記事 編集