FANDOM

キャプテンステッチ
Captain Stitch3-1
星のカービィ3』のキャプテンステッチ
読み: きゃぷてんすてっち
英名: Captain Stitch
能力: ニードル
初登場: 星のカービィ2
分類: 中ボス

キャプテンステッチは、『星のカービィ』に登場する敵キャラクター

概要 編集

主に中ボスとして登場する。ゴルドーの親玉[1]で、ゴルドーを大きくしたような姿をしている。体の針を発射して攻撃してくる。体に針が付いているときは、カービィの攻撃が効かない。吸い込むニードル能力を得ることができる。「ゴルドーは無敵なのに親玉は……。ヘタに攻撃するから、スキができてしまうのだ。」と『星のカービィ3』任天堂公式ガイドブックに記載がある。

登場作品 編集

星のカービィ2
中ボスとして登場。体の針をカービィのいる方向に発射してくる。壁にぶつかった針は固まって球状になり、カービィはそれを吸い込み、吐き出して攻撃することができる。体ごと体当たりしてくることもあり、その場合は自分が壁に衝突した際に球状になった針を落とす。
カービィのブロックボール
針が丸くなっており、キャプテンステッチのようには見えづらい。ダメージを与えた際に見せる表情が『カービィ2』のものと一致しているためキャプテンステッチである可能性が高いが、コロタン文庫の「カービィ キャラクター全百科」ではキャプテンステッチの登場作品に『ブロックボール』の記載がない(ただしこの本の登場作品の表記は他のキャラクターでも間違っている箇所がある[2])。ボールを3回当てないと倒せない。ボールを当てた際、ピンボールブロックに当たったときのようにボールの速度が上がる。倒すとクラッシュに変化する(ニードル能力を得ることはできない) 。
星のカービィ3
基本的に星のカービィ2と同じ。

その他 編集

キャプテンステッチは、アニメのパイロット版に登場しており、カービィ吸い込まれメタナイトにぶつけられた。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ3」(小学館)p.8
  2. ^ マスターグリーン(p.91)、クラッコJr.(p.85)など。

関連記事 編集