カートのタイヤ
お宝
Greatcaveoffensive 53.jpg
読み: かーとのたいや
No.: 53
エリア: しんぴの楽園
値打ち: 1100G

カートのタイヤは、「洞窟大作戦」に登場するお宝。

概要[編集 | ソースを編集]

「マリオカート」シリーズで使用されていたと思われるカートのタイヤ。「しんぴの楽園」エリアにある。「たけとりのむすめ」のある部屋のちょうど真上にある部屋に宝箱がある(入口が分かりづらいので注意)。スイッチを押して、シャッターが閉まる前にシャッターをくぐりぬけなければならないが、その途中には段差があり、(正規の手段では)ウィリーライダーで無いと進めないようになっている。53個目のお宝で、ねうちは1100G。

入手方法[編集 | ソースを編集]

ウィリーライダーで取る
正規の方法。途中の足場がへこんでいる部分では、一度そのへこんでいる部分に降りてからジャンプすると良い。
ジェットで取る
ヘルパー無しで取る方法の1つ。ジェットずつきの上方向への微調整を駆使すればシャッターが閉まる前にギリギリ間に合う。USDXでは上方向の微調整が利かないのでシビア(到達は可能)だが、パワーを最大までためる→ダッシュジャンプ→ジェットダッシュの後ろの炎でスイッチを押す→ジェットずつきを6回とすることでで若干余裕が持てる。
プラズマ+無敵バグで取る
SDXでヘルパー無しで取る方法の1つ。カプセルJが大量に居る部屋で、ミックスで無敵を出し、同じ部屋にある3つの大砲の一番右の大砲の導火線に火をつけ、その大砲に入る。この大砲はハズレであるわけだが、これにより無敵が切れても、無敵時の速度が維持されるようになる。あとは、「たけとりのむすめ」付近のプラズマを取り、プラズマはどうだんなどでスイッチを押す距離を稼げばシャッターが閉まる前にくぐる事が出来る。
プラズマで取る
USDXでヘルパー無しで取る方法。USDXではSDXよりプラズマはどうだんの射程が長く、かなり離れた位置からスイッチを押すことが出来るため、シャッターが閉まるまでに間に合う。プラズマレーザーでは不可。
ニンジャで取る
USDXで確認。くないしゅりけんで、高さを合わせてスイッチを狙えば、少し余裕を持って到達できる。射程はプラズマより長い。SDXでは射程が短いため出来ない。
カッターで取る
こちらもUSDXで確認。カッターブーメランを後ろ向きに放ってスイッチを押せばよい。射程は非常に長く、シャッターの見える位置からスイッチを押すこともできる。SDXでは射程が短いため出来ない。
星型弾を利用して取る
コピー能力を外してできる星or帽子をすいこんではきだしスイッチを押し、スープレックスパラソルファイアホイールといった横移動の速い技をもつコピー(ヘルパーにしておく必要がある)で宝箱を目指す。ちなみに星型弾は他のコピーの飛び道具とちがい、コピーを切り替えても消えずに残る。

元ネタ[編集 | ソースを編集]

「マリオカート」シリーズのカートのタイヤ。

関連記事[編集 | ソースを編集]