Fandom

カラースプレー
読み: からーすぷれー
英名: Spray Paint
初登場: 星のカービィ 鏡の大迷宮

カラースプレーとは、星のカービィシリーズに登場するコレクションアイテムの一種。

概要 編集

カービィの色を変えるスプレー。それまでのアクションゲームではカービィの色は基本的にピンク固定だった[1]が、このアイテムにより好きな色でゲームができるようになった。『星のカービィ 鏡の大迷宮』では色を重複させることも可能。選択方法は、『星のカービィ 鏡の大迷宮』では、コレクションルームからたびたび選ぶ必要があったが、『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』では変更した色をオートセーブできるようになった。また、選んだカラーはストーン、ホイール等の一部のエフェクトや、『参ドロ』ではコピーパレットの背景なども選んだカラーの色になる。

色の種類 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮(鏡と略記)では14種類。星のカービィ 参上! ドロッチェ団(参ドロと略記)で5種類追加されて19種類となった。

カラー 参ドロ 備考・色の特徴など 画像
ピンク 鏡において1P基本色。いつものカービィの色。
イエロー 鏡において2P基本色。以前の作品にも2Pカラーとして登場しており、通称「キービィ」。
レッド 鏡において3P基本色。
グリーン 鏡において4P基本色。過去作(スマブラ(DX以前)、SDXプラズマ、エアライド)の緑色(通称くさもちカービィ)と異なり、足と頬がオレンジ色。
スノウ 白系の色だが、足と頬は赤色。
カーボン シャドウに似ているが、足と頬はオレンジ色。
チョコレート 全身茶色系の色。
グレープ 少し濃いめの紫色。
エメラルド 淡い緑色。エアライドスマブラ(DX以前)などの緑カービィは、グリーンよりもこの色に近いが、こちらも足や頬はオレンジ色である。
ソーダ スマブラWiiにおける青カービィに似ている。
サファイア 全身濃い青系の色。
モノトーン 参ドロではコピー能力の装飾やエフェクトもモノトーンになった。
チェリー ピンクに似ているが、足と頬の色は緑色。
オレンジ 橙色そのもの。
シャドウ × に登場したシャドーカービィの色と同じ。しかし「シャド」は誤り。
ラベンダー × グレープより薄い紫色。
シトラス × 体は明るい黄色で、足と頬は黄緑色。
ホワイト × スノウと違って、足も頬も白色。
アイボリー × 薄い茶色のような色。アイボリー(Ivory)とは象牙色という意味がある。

脚注 編集

  1. ^ 以前の作品でもカービィボウルなどで、黄色いカービィなどは使えた。

関連記事 編集