FANDOM

カブー
Kabu-
読み: かぶー
英名: Kabu
能力: スカ
初登場: 星のカービィ
分類: ザコ敵

カブーは、星のカービィシリーズに登場するキャラクター

概要編集

モアイのような姿をしている。体当たりして攻撃してくる。テレポーテーションが使える。

カブーの登場作品 編集

星のカービィ
ステージ3「フロートアイランズ」に出現。回転しながら地面を滑るように移動する。EXTRA GAMEではグランプルスという敵キャラクターに差し替えられる。
星のカービィ 夢の泉の物語
カービィのピンボール
ウィスピーウッズランドの一番下の階層に出現。中央に1体(ビッグカブー。ボールをぶつけても倒せない)、左上、右上に3体ずつ設置されており、左上、右上の合わせて6体を全て倒すと中央のビッグカブーがルーレットに変わる。ルーレットにボールのカービィをうまく嵌め、タイミング良く上に発射することで上階層に進むことができる。
カービィボウル
通常の敵キャラクターとして登場。スカキャラ。
星のカービィ2
カービィのブロックボール
STAGE 3のボスとして登場。黒い目の部分が光ったり、ダメージを与えると目玉が飛び出したりする。小さいカブーを繰り出して攻撃する。
星のカービィ スーパーデラックス
色は茶色、紫、灰色がある。
星のカービィ3
通常のカブーの他に、巨大な「デカブー」も登場する。
コロコロカービィ
タッチ! カービィ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
基本的にSDXと同じ。「大王の逆襲」では強化版であるグランプルスが登場する。
あつめて!カービィ
登場はサブゲームのみ。
星のカービィ Wii
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ ロボボプラネット
みんなで! カービィハンターズZ
グラン・カブーとして登場。
カービィのすいこみ大作戦
星のカービィ スターアライズ
アーティストの「スカルプチャー」で作られる彫刻のモチーフの一つとしても登場する。

その他 編集

Kirby's Avalanche
CompetitionモードNOMALで3人目の対戦相手。カービィに道をふさぐ岩だと間違われる。微笑んだりなどの表情を見せる。

アニメにおけるカブー 編集

カブー
分類: キャラクター
声優: 飛田展男

ププビレッジのはずれにある「カブーの谷」にそびえ立つ巨大な石像。石で出来ているが命があり、すでに数万年間生き続けている。ゲームのカブーと比べかなり大きい。ゆっくりした口調で、自分のことを「カブー」と呼んだりと多少言語能力がぎこちない。予言能力があるため、村の住人からは「石の賢者」と呼ばれ慕われている。フームワープスターを呼ぶと、カブーの口からワープスターが放たれカービィの元に現れるようになっている。

内部に入ることができるようになっていて、そこにはワープスターをはめるためのくぼみがあり、傷ついたワープスターを修復することができる。カスタマーサービス曰く、星の戦士とワープスターを守るシェルター。

第96話「ワープスターの危機! 前編」までデデデ大王エスカルゴンはこの事を知らなかった。

公式サイト 編集

プププランドの歴史と共に生きている、大きな石の賢者。
プププランドの住人は、困った事があると、まずはカブーに話を聞きに行く。

因みに公式サイトでは「声優:千葉一伸」とされているが、これは誤り。千葉氏が担当したのはヤミカゲムッシュ・ゴーンの2名である。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Kabu
カブー

画像 編集

関連記事 編集