Fandom

Bunki この記事はカギという名前で登場する鍵のアイテムについて書かれています。
カギ
読み: かぎ
英名: Key
初登場: あつめて!カービィ

カギは、星のカービィシリーズに登場するアイテム。

概要編集

カギという名称の鍵アイテムは複数の作品に登場する。

各作品のカギ 編集

あつめて! カービィ
金色の鍵で触れるとカービィが持つ。カギを持ったカービィが宝箱に触れると開けることができる。カギを持ったカービィが天使になってしまうとそのカギは消滅してしまう。また、ドクロのマークがあるドクロのカギを取るとドクロンのアジトに連れて行かれる。ドクロンのアジトを脱出するにはドクロンを倒しその宝箱に触れるか朝になりドクロンが逃げるのを待つかである。前者の方法で脱出した場合はメダルが手に入るが、後者の方法では手に入らない。マグマウンテンのステージ5と9には、それぞれ巨大なドクロのカギと、コウモリ型のカギがあり、対応した門を開けられる。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
金色の鍵でカービィワドルディの触れた方が持つ。カギを持ったカービィかワドルディがカギシャッターに近づくと開けることができる。一部のステージではトレッキーデスドクロン キングがカギを持って逃げてしまう(飛び回る)が、倒せばカギを取り返すことができる。