カービィWiki
Advertisement
ウトパトラ
Kma-enemy115.jpg
読み: うとぱとら
英名: Lady Ivy
初登場: あつめて! カービィ
分類: 大ボス

ウトパトラは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要[]

あつめて! カービィのステージ2『サラサンドーラ』の大ボス。細長いいばらの体とつぼみのような尾をもつ、巨大なウトウト。鉄骨のシーソーの上で戦いが行われる。ネクロネビュラにも登場し、ここでの戦いではデラトリィフルーツを持ってきてくれる。

使用技[]

突き上げ
左右どちらかの地面から飛び出し、鉄骨シーソーを突き上げてカービィ達を跳ね飛ばす。跳ね飛ばされたカービィ達は目を回して動けなくなってしまう。場外のいばらに落ちて被弾することもある。使用後は目を回してしばらく動きを止めるので、この間に鉄骨シーソーを頭が出ている方に傾けてウトパトラの頭に叩きつければ、ダメージを与えられる。戦闘後半ではフェイントもかけてくる。
種を飛ばす
地面から顔を出し、上空に向けて種を1~3つ飛ばす。種は3つならプロペラの付いた木の針、1~2つならカクサンに変化し落下してくる。
尾を巻き付ける
鉄骨シーソーに尾を巻き付け、鉄骨シーソーを固定する。巻き付いている間は、木の針に変化する種を飛ばして尾の位置目がけて落下させてくる。解除するには尾をぽかすかバトルで破壊する必要がある。

余談[]

  • 10人のカービィで撃破した際に達成できるミッション名が「すなのじょおうを10にんで」であること、英名が「Lady Ivy」であることから性別はメスであると判断できる。それを考慮すると、名前の由来は恐らく「ウトウト」+「クレオパトラ」。

関連項目[]

Advertisement