ウィリーライダーとは、カービィの特殊な状態の一つ。厳密にはコピー能力ではない。

概要[編集 | ソースを編集]

カービィホイールヘルパーであるウィリーに乗ったときの姿のこと。 この状態になるとカービィはヘルメットを被る。専用のアイコンもある。「メタナイトの逆襲」のCHAPTER8ではウィリーライダーになって脱出するイベントがあり、エンディングでもウィリーライダーが登場する。 ライダーダッシュで水面を走ることはできるが、水に入るとウィリーライダー状態が解除される。

星のカービィ トリプルデラックス』ではキーホルダーとして登場。 また、『星のカービィ GC』ではヘルパーとしてウィリーが登場する予定があり、おんぶのシステムを使うことでこれのような状態になれる予定があったが、移行作の『星のカービィ Wii』にはヘルパーのシステムもなく、ウィリーも登場しなかった。

[編集 | ソースを編集]

※「操作」に表示されているボタンは「スーパーデラックス」のもの。「ウルトラスーパーデラックス」では「Y」が「B」になり、一部のボタン操作も変更されている。

画像 ワザ名
操作 効果
Wheelrider-sdx-1.png
ライダーダッシュ Y ホイール同様高スピードで走りだす。ダッシュ中にYでダッシュ解除。
Wheelrider-sdx-2.png
ライダージャンプ B(USDXではAorY) 『ライダーダッシュ』中にジャンプする。
Wheelrider-sdx-3.png
ターン ←or→ ダッシュ中に進行方向と逆の方向に十字ボタンを入力すると、進行方向を変更できる。
No image.png
ターンジャンプ 連続で『ターン』(USDXのみ) ターンしながらジャンプ。
Wheelrider-sdx-4.png
バイクをおりる ↑+BorA(USDXでは↑+AorXorY) ウィリーライダー状態を解除し、カービィとウィリーに分離する。2人プレイではカービィ側の入力で、↑入力は不要。
Wheelrider-sdx-5.png
星つぶて[1] Y(1P) カービィが星を発射して攻撃。十字キーで8方向に「ねらいをつける」こともできる。ヘルパーが2P操作の時に可能。

ポーズ画面の説明[編集 | ソースを編集]

星のカービィ スーパーデラックス
カービィ、バイクにのってみる。
これをつかえば、ヘルパーといっしょに
すすんでいくことが できるぞ!
ふたりで あそんできるときには、
チームワークとおもいやりを たいせつに!
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
バイクにまたがりウィリーライダー
2人でいっしょにばくそうだ
チームワークでガンガンすすめ!

余談[編集 | ソースを編集]

  • 『SDX』では、ウィリーがCPUの時と2P操作の時とでポーズ画面の技説明が変化し、カービィ側の操作で「ほしがただん」と「ねらいをつける」の技名を見られる(代わりにウィリー側は技名がそれぞれ「ダッシュ」「ジャンプ」に短縮される)他、ウィリーがCPUの時は注釈が「☆スライディングや はしごのぼりも、 バイクにのったまま こなせます。」、2P操作の時は注釈が「☆ふたりのときは なかよくしよう!!」となる。
  • 『USDX』では、「大王の逆襲」のマスクド・デデデ戦前のハンマーにヘルパーのウィリーを重ね、カービィが上からハンマーを取るとデデデ大王のセリフが始まってからウィリーライダーになる。この状態で戦闘が開始すると下のウィリーがCPU操作になり、1人プレイでも星つぶてが使えるようになる。

画像[編集 | ソースを編集]

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. ^ 『星のカービィスーパーデラックス公式ガイドブック』星のカービィスーパーデラックス ゲーム中のガイドに説明がないワザ (「プププ星人」内) も参照。ゲーム内の2P操作時ポーズ画面の技説明では「ほしがただん」という名称になっている。

関連項目[編集 | ソースを編集]