Fandom

ウィリーライダーとは、カービィの特殊な状態の一つ。厳密にはコピー能力ではない。

概要 編集

カービィホイールヘルパーであるウィリーに乗ったときの姿のこと。 この状態になるとカービィはヘルメットを被る。専用のアイコンもある。「メタナイトの逆襲」のCHAPTER8ではウィリーライダーになって脱出するイベントがあり、エンディングでもウィリーライダーが登場する。

星のカービィ トリプルデラックス』ではキーホルダーとして登場。 また、『星のカービィ GC』ではヘルパーとしてウィリーが登場する予定があり、おんぶのシステムを使うことでこれのような状態になれる予定があったが、移行作の『星のカービィ Wii』にはヘルパーのシステムもなく、ウィリーも登場しなかった。

編集

※「操作」に表示されているボタンは「スーパーデラックス」のもの。「ウルトラスーパーデラックス」では「Y」が「B」になり、一部のボタン操作も変更されている。

画像 ワザ名
操作 効果
Wheelrider-sdx-1
ライダーダッシュ Y ホイール同様高スピードで走りだす。ダッシュ中にYでダッシュ解除。
Wheelrider-sdx-2
ライダージャンプ B(USDXではAorY) 『ライダーダッシュ』中にジャンプする。
Wheelrider-sdx-3
ターン ←or→ ダッシュ中に進行方向と逆の方向に十字ボタンを入力すると、進行方向を変更できる。
No image
ターンジャンプ 連続で『ターン』(USDXのみ) ターンしながらジャンプ。
Wheelrider-sdx-4
バイクをおりる ↑+BorA(USDXでは↑+AorXorY) ウィリーライダー状態を解除し、カービィとウィリーに分離する。
Wheelrider-sdx-5
星つぶて[1] Y(1P) カービィが星を発射して攻撃。ヘルパーが2P操作の時に可能。

ポーズ画面の説明編集

星のカービィ スーパーデラックス
カービィ、バイクにのってみる。
これをつかえば、ヘルパーといっしょに
すすんでいくことが できるぞ!
ふたりで あそんできるときには、
チームワークとおもいやりを たいせつに!
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
バイクにまたがりウィリーライダー
2人でいっしょにばくそうだ
チームワークでガンガンすすめ!

余談 編集

  • 『USDX』では、「大王の逆襲」のマスクド・デデデ戦前のハンマーにヘルパーのウィリーを重ね、カービィが上からハンマーを取るとデデデ大王のセリフが始まってからウィリーライダーになる。この状態で戦闘が開始すると下のウィリーがCPU操作になり、1人プレイでも星つぶてが使えるようになる。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 『星のカービィスーパーデラックス公式ガイドブック』星のカービィスーパーデラックス ゲーム中のガイドに説明がないワザ (「プププ星人」内) も参照。

関連項目 編集