FANDOM

アミーボ・アモーレ
Amibo-ey-1
毛糸のカービィ』のアミーボ・アモーレ
読み: あみーぼ・あもーれ
英名: Yin-Yarn
初登場: 毛糸のカービィ
分類: ラストボス
くっくっくっく  このくにの せいふくも あといっぽでアミーボ!

—アミーボ・アモーレ(『毛糸』ムービー内セリフ)

アミーボ・アモーレは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

マントを羽織り、両手に編み棒を持った怪しい男の姿をしているが、その姿は仮のものであり、本体はその両手に持たれている一対の編み棒の兄弟。語尾に「~でアミーボ!」「~でアモーレ!」とつける。世界征服を企んでおり、毛糸の世界をバラバラにし、さらにプププランドをも征服しようとしていたが、カービィメタモルトマトを食べられ、仕返しにカービィをまほうのくつしたで毛糸の世界へ送り込んでしまった。その後デデデ大王メタナイトをも毛糸の世界へ連れ去るが、プププランドでの戦いでカービィとフラッフに敗れ、毛糸の世界へふっとばされてしまう。その後の生死や行方は不明。性格は陽気で歌と踊りが大好きだというが、作中では狡猾な策士の面が強調されている。キャラクターNo.は87番。落とすビーズは2500(チェインボーナス含めず)。

登場作品 編集

毛糸のカービィ
星のカービィ トリプルデラックス
ドット絵化されてキーホルダーの一つとして登場している。
星のカービィ スターアライズ
Ver.4.0.0で追加されたイラストである「バッドボスブラザーズ」に描かれている。

戦闘 編集

毛糸で様々な敵キャラクターを編み上げて攻撃させるほか、布を画面にかぶせてカービィを閉じ込める攻撃もしかける(この状態はステッチンのみを召喚する)。またこの戦いでは過去ステージのボスであるドドワンイカスタコスも召喚されるが、2体とも1回ダメージを与えれば倒すことができる(イカスタコスは第2形態のみ)。ちなみにアミーボ・アモーレも他のボスとダメージの与え方は同じ(ひきよせボタンを引っ張る)。アミーボ・アモーレ自身に一度ダメージを与えると、足場の糸をほどいて4か所に穴を作りだす。召喚する敵の内訳は、サスゾー×4・スカーフィ×2、ブンブン×4・ユミワドルディ×2の2パターンだが、一度ダメージを与えると、スカーフィ×4、ビッグワドルディ×2・チリー×1の2パターンに変わる。一度倒してもアミーボ・ロボに変身して再度戦いを挑んでくる。

コレクションひろば 編集

日本語版
うたとおどりがだいすきなあみぼうの
きょうだいメタモルトマトのちからで
せかいをせいふくしようとしていた
北米版
This sorcerer uses his knitting
needles to weave his evil
all across Dream Land!
(この魔法使いはプププランド中に悪者を編み出すため縫い針を使う!)

画像 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。

関連記事 編集