Fandom

アナザーランディア
ParallelLandia
読み: あなざーらんでぃあ
英名: Parallel Landia
初登場: みんなで! カービィハンターズZ
分類: 大ボス

アナザーランディアは、『みんなで! カービィハンターズZ』及び『スーパーカービィハンターズ』に登場する敵キャラクター

概要 編集

異世界のランディアで、王冠の力に飲まれている。色は黒くなっている。基本的な技の動きや、戦闘の流れはランディアと同様で、分裂時には王冠を被った個体に与えられるダメージが大きくなることも同じ。

『Z』『スーパー』ともに大決戦で登場する。『Z』ではおもてクレジット後のしれんクエストラッシュの2体目。『スーパー』ではわいわいクエストで、それまでの超ランクのボスをすべて倒した後に出現する。また、ヒーローソードのレア12そうびはアナザーランディアがモチーフ。

使用技 編集

※現在公式からの情報がないので、技名は全てランディアおよびランディアEXからの類推となり、公式名称ではない。

『Z』と『スーパー』で行動パターンは共通。

ファイアブレス
それぞれの首から1発ずつ、計4発火炎弾を撃ち出す。
4体に分裂した後は4体同時にそれぞれの真下に撃ってくる。
テイルアタック
地面付近に滞空した後、回転しながら尻尾を3回振るって攻撃してくる。この攻撃とは別にファイアブレスとの複合技を使用する場合がある。この複合技は、テイルアタック(3発目)→ファイアブレス1発を交互に3回ずつ行う。『Wii』のランディアよりも技の出が速い。
グライドアタック
上空から高速で突進する。分裂後は2体ずつ、計2回体当たりする。また、画面奥に移動して高速で突進することも。
ツインブレスファイア
中央から2方向に火炎放射を行う。ランディアの真下かにいれば当たらない。
ウィンドカッター
画面端に止まって風を起こしつつ風の刃を撃ってくる。
十字電撃
分裂後に使用。画面の上下左右にランディアが止まり十字状に電撃を放ち、回転する。
フォーメーションパス
分裂後に使用。ステージの四隅にランディアが位置取り火炎弾をパスしあう。パスが4巡すると、王冠の個体が火炎弾を画面奥に飛ばし、最後は画面中央に落下する。2巡目に少しずつ隅から中心の方へ迫り、3巡目はプレイヤーとの距離を詰めた状態でパスを行い、4巡目にもとの位置に戻っていく。使用後、ランディアが疲れて動かなくなり、攻撃のチャンスとなる。
電撃線
分裂後に使用。2体1組でステージ上下にわかれて電撃の線を縦方向に走らせながら移動する。途中で線が切れるので、その切れ目でジャンプして避けなければならない。

戦闘BGM 編集

みんなで! カービィハンターズZ
『ロボプラ』「ファイナル・テイクオフ」の流用。
スーパーカービィハンターズ
『スタアラ』「アナザーディメンションヒーローズ」のアレンジ。

関連記事 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。