Fandom

アナザーデデデ
Sta Parallel Dedede1
読み: あなざーででで
英名: Parallel Dedede
初登場: 星のカービィ スターアライズ
分類: 大ボス

アナザーデデデは、星のカービィシリーズ に登場する敵キャラクター

概要 編集

星のカービィ スターアライズ』の「アナザーディメンションヒーローズ」のディメンションIVで初登場。異界四天王の一員。二つ名は「異界の暗君」。見た目は黒い体に赤い目をしたデデデ大王。ストーリーモードでデデデ大王に影響を与えたジャマハートを通して異界に運ばれたデデデの思念から生まれた。

登場作品 編集

星のカービィ スターアライズ
概要の通り。後半は筋肉質な姿に変化し、すぐに床を割って次のフィールドに移行する。移行は一回のみ、柱もない平坦な地形に移動する。デデデ大王と違い、撃破後のフレンズハートは効かない。星の○○○○三魔官シスターズでプレイしたときのボスとしても登場。

使用技 編集

注記がなければ他のデデデ大王系列のボスからの推測で公式名称ではない。

ヘッドスライディング
ずっこけて頭からスライディングする。デデデ大王より素早い。
ビッグバンすいこみ
走ってきていきなり前方を吸い込み始める。吸い込まれると吐き出される。
スーパーデデデジャンプ
大ジャンプして着地と同時に左右に衝撃波が走る。前半は三回連続で出すパターンと、一回で画面端に移動してゴルドー投げに繋がるパターンがある。後半は左右の衝撃波が二個になる他、チームDDDの「エクストラデデデジャンプ」のごとく、画面端から端へ、激しく回転しながら踏みつけジャンプを繰り返し、最後の着地で衝撃波を出すパターンもある。
ハンマーたたき
ハンマーを構えながら近づいてきて、狙った相手が地上にいれば一回ハンマーを叩きつけ、空中にいればジャンプして叩き付け、着地と同時に前方に衝撃波が走る。
ゴルドー投げ
スマブラでの技の逆輸入。ゴルドーを取り出し、それをハンマーで軌道を変えて3回飛ばす。
ホバリング
体を膨らませて空を飛びながら近づいてくる。攻撃を当てるか、一定時間の経過で解除。
ディスポーズフード
以下後半使用。汚れた食べ物とゴルドーを投げつける。水属性の攻撃で洗えば、たべものになる。
デスパレートダムダム
腕を振るって叩き付けてくる。叩き付けるたびに星が出る。最後の叩きつけで出る岩からはストーンがコピーできる。
メガバウンドタックル
ゴライアスが使う似た内容の技の名前から拝借。左右の壁から壁へ高速で跳ねまわり、最後は二回地面で跳ねて左右に衝撃波を二個飛ばす。

ポーズ画面の説明 編集

VS アナザーデデデ
物語のはじまりにデデデ大王が取りこんでしまった
ジャマハートは、ハイネスのもとへ集い、その大王の
思ねんと共に異界へちった。そこから生まれた暗君は
ヤツににているが、ヤツにあらず! 野じゅうのごとく
あれくるう様、まさに異界の王にふさわしい猛者だ!

画像 編集

脚注 編集

関連記事 編集