Fandom

Bunki この記事は星のカービィ スーパーデラックス」等に登場する仕掛けについて書かれています。
ろうそく
仕掛け
Rosoku a-sdx
星のカービィ スーパーデラックス』のろうそく
読み: ろうそく
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス

ろうそくは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。名称は『星のカービィ スーパーデラックス』・『ウルトラスーパーデラックス』のものを採用。

概要 編集

暗いマップに配置されている仕掛けで、ファイアなどの能力で火をともすと、マップを明るく照らすことができる。ただし、一定時間が経過すると火は消える。最初から火がついているものもあり、そちらは時間が経過しても火が消えることはない。

登場作品 編集

ゲームモードのひとつ洞窟大作戦の『古代のとう』エリアの、つきのうきふねたいようのゆびわが置かれている2マップに登場。カッターニンジャなどの刃属性のコピー能力で火を消すことができる。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
表記は「ローソク[1]レベル4ステージ3に登場。ファイアレーザーなどの着火能力があるコピー能力で火をともすことができる。また、アイスアイスソードを使って火を消すことができる。
あつめて! カービィ
表記は「ロウソク」。レベル4ステージ6に登場。松明を利用すれば火を灯すことができ、フレーマが火を灯してくれることもある。また、チャレンジリスト4に「あかるくしよう!」というものがあり、これはレベル4ステージ6のロウソクすべてに火を灯すという条件。壁紙の裏に隠されているロウソクもあるので、それを見逃してはならない。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 「任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 参上! ドロッチェ団」(小学館)p.101