Fandom

そのばかいひとは、カービィのアクションの一つ。ここでは、「空中かいひ」も解説する。

概要 編集

そのばかいひ
ガード中に十字ボタンで一定時間無敵になり、敵の攻撃を回避できる。ガード削り、ガード不能攻撃も回避できるが、持続時間は短く、硬直時間は長いので、あまり実用的ではない。十字ボタンの左右を押すと少し移動できる。
空中かいひ
基本的な仕様は『そのばかいひ』と同じ。しかし空中での回避行動はこれしかない。ダッシュジャンプで使用すると少し移動できる。一部のコピー能力は仕様が違ったり、空中かいひができなかったりする。詳しくは後述。

使える作品 編集

星のカービィ トリプルデラックス
初登場作品。「カービィファイターズ!」ではそのばかいひで移動する距離が少し長くなる。リーフの「かくれリーフ」中はそのばかいひが、ベルの「イン・ベル」中は双方使用不可。
カービィファイターズZ
「ファイターズ!」同様、移動回避の距離が『TDX』より長い。ベルの「イン・ベル」中は双方使用不可。
星のカービィ ロボボプラネット
みんなで! カービィハンターズ」では「ファイターズ」同様移動回避の距離が長い。リーフの「かくれリーフ」中はそのばかいひが、U.F.O.では双方使用不可。
みんなで! カービィハンターズZ
「ファイターズ」同様、移動回避の距離が本編より長い。
星のカービィ スターアライズ
移動回避の距離が「ファイターズ」等と同様に長くなった。スパイダーの「まゆなかガード」、ダークメタナイトの「リフミラー」発動中はそのばかいひが、リック&カイン&クーグーイの「おまもりぶくろ」、アドレーヌ&リボンの「キャンパスにかくれる」発動中は双方使用不可。プラズマはある程度チャージされていると、「でんこうせっか」に、マルクドロッチェは空中では瞬間移動に、マホロアは空中では「いくうかんバニシュ」に、フラン・キッスは「エレガントエスケープ」に、フラン・ルージュは地上だと「バーストステップ」にザン・パルルティザーヌは「せん光のライトニング」に変化。

関連項目 編集