カービィWiki
Advertisement
カービィWiki
Bunki.png この記事はステージとしての「こうじょうけんがく」について書かれています。
Cappy dot.png この記事は“書きはじめ”です。まだ十分な情報が書かれていない可能性があります。この項目について知っている方はこの記事を書き、カービィWikiの手助けをしてくれると助かります!
こうじょうけんがく
読み: こうじょうけんがく
英名: Factory Tour
初登場: 星のカービィ トリプルデラックス
(「カービィファイターズ!」専用)
BGM: こうじょうけんがく

こうじょうけんがくとは、カービィファイターズ!及び続編の『Z』や『2』におけるステージである。

概要[]

同じ名前のBGMが使用された、『星のカービィ64』のLv5「ブルブルスター」のステージ4の、デデデ大王に乗って進むマップをベースとしたステージ。

構造[]

アナザーディメンションと同様の床だけの構造だが、比較的狭め。後述のピコハンマシンが等間隔で3台用意されている。

仕掛け[]

ピコハンマシン
原作にも登場したものだが、ピコピコハンマーの両端が金属状に変更されている。振り下ろす前にハンマーが回転し、目が光る等、見た目・動作共にやや変わっている。潰されると即死こそしないが、大ダメージを受ける上にペラペラになってしばらく操作不可能となる。なお、無敵状態でもペラペラにされる(ダメージはない)。設置位置上、画面端は安全。
余談だがピコハンマシンという名称は原作にはなく、本作で初めてつけられた。

BGM[]

星のカービィ64「こうじょうけんがく
  • サウンドテスト(TDX) - 49
原曲使用。『カービィファイターズ2』では裏曲として新規アレンジも用意されている。

関連項目[]

Advertisement