Fandom

Bunki この記事は毛糸のカービィ」などに登場する仕掛けについて書かれています。
くす玉
仕掛け
Kusutama-ey
毛糸のカービィ』のくす玉と表彰台
読み: くすだま
初登場: 毛糸のカービィ

くす玉( - だま)は、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。また、スマブラシリーズにも同名のアイテムが登場する。

概要 編集

丸い球体の中に、アイテムが入っている。くす玉の中身は#登場作品を参照。

登場作品 編集

毛糸のカービィ
バギーライバルカーと競争するステージに登場する。この時、くす玉の下には表彰台があり、競争での順位に応じたビーズが手に入る。手に入るビーズは、3位が100個、2位が200個、1位が300個である。また、きょうそうのときもゴール地点がくす玉になっている。こちらは特にアイテムは入っていない。
星のカービィ Wii
レベル4ステージ4、レベル7ステージ1に登場。スノーボウルで倒したジャイアントアイスピンジャイアント溶岩ピンの本数に応じてポイントスターがもらえる。全て倒した時とそうでないときでもらえる個数に大きな差がある。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
大きなキャリアーに属する。たべものやボム兵の他、様々なアイテムが出てきたり、爆発したりする。
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズDXと同じく食べ物やボム兵などが出現するほか、中身がなく空である時もある。

関連記事 編集